教室ブログ

ハートでバトンを繋ぐ韓国語!?【韓国語教室話】

2019年7月13日

分かりやすさ」にトコトンこだわる理由!

 

分かりやすさがウリですが

難しい」「出来ない

とおっしゃる場合もあります。

 

 

 

 

できればこの言葉を出すのを

今日から止めて

私は、できる」と言い換えてください。

 

 

 

 

初めて習うので

全て分からないこと前提」なのですが、

もう一人出来ている自分」がいるから

その差にギャップが生まれる。

 

 

 

一度や二度でマスター出来ないと、

やはり私はダメかも」と

落ち込み、一人で悩まれます。

お悩みは私たちとシェア

 

 

決してダメではありません!

 

一人でレッテルを貼らないで!

1回2回で理解している人は

あなたの知らない別の場所で

復習も課題もしている人

だと思って下さい。

 

 

 

周りに出来ている生徒様がいると

焦るのも当然です。

 

 

 

ですがその前に2つ確認させて頂きます。

 

 

 

 

 

□家で48時間以内に復習しましたか?

□先生がお願いした課題はしましたか?

 

 

 

 

この二つをこなしていて尚、

混乱が生じている場合は

過去の学習整理が頭の中で理解できていない

可能性があります。

 

 

 

 

「どこで混乱が生じたか」を

他の講師達と共有しながら

必ず検証フィードバック。

 

 

 

 

どの部分が引っかかったか。

その答えを必ず見つけ出します。

 

 

 

質問しようかな?でも・・・

 

 

その場で言えない

 

分からない部分が分からない

 

他の方にご迷惑かけたくない

 

自分のせいで進まなくなる

 

となります。

 

 

 

皆の前で言いにくい

とか

聞きたいことが家に帰ってから浮かんだ!

そんなときはいつでもご連絡下さい。

 

 

 

 

レッスン中ですぐに

整理が追い付かない時もあり、

頭の中が混乱していると

答えられる状況にもないからです。

 

 

 

聞き返しが迷惑なことは絶対ない

 

「ん?」と思った時は

その場・その時

そのまま言葉に出して下さい。

 

何でも聞いて

むしろ

誰かの気持ちを代弁し、

皆の理解を深め、

結果、皆のためになる

良いこと」です。

 

 

 

「出来ない!」という呪いを

自分にかけて一人悩む。

 

 

 

これが一番恐ろしい。

 

 

混ぜて混ぜる

 

皆を一人で悩ませないよう

生徒様の疑問点×講師の再整理

<混ぜる!ビビンバ法則

要点を再整理し、まとめながら

次に進めるようにしています。

 

 

 

私の志事・志命・ライフミッション

 

「疑問パターンの消去法で

韓国語問題での眉間のシワを減らし、

みんな笑顔を取り戻す!」こと。

 

飛んでいく

 

 

 

あなたの頭の中に

出来ている自分がいる

裏を返せば

出来る自分になれる」ということ。

 

 

 

 

未来を出来ている自分に設定している人は

必ず思い描く人物になれます。

 

 

 

ギャップに苦しみながら

本来楽しいはずが・・・と

美しいお顔が曇ってしまうのは

あまりにもったいないから。

 

 

 

 

授業の最後はにっこり笑顔

私はできる。

 

 

 

 

成長し励ましあう学び仲間ができると

こんな素敵な笑顔になります。

 

 

 

 

「先に走っている先輩から後輩へ

ハートのうちわを繋いでいく!」

 

皆の笑顔が好き

 

韓国語の「?」による

眉間のシワを少しでも減らしたい方は

是非個別相談にお越し下さいね。

 

 

 教室案内、説明会、体験のお問合せ

奈良はんぐる教室 0742-37-2429 

電話受付 平日10時から20時

お電話は日本人スタッフ木村が対応しております。

https://1guru.jp

 

 

 

\笑顔と言葉がプラスされていきます。無料体験お気軽に♪/

無料体験に参加 無料体験に参加