教室ブログ

韓国語の発音がネイティブに通じない。私の韓国語の発音が悪いから?【韓国語ご質問】

2019年11月27日

韓国語で言ってみたけど通じない!?

もやもやご質問

 

あなたは韓国で韓国人ネイティブに

 

韓国語で言ってみたけど相手に通じない

 

という経験はありましたか?

 

 

何で韓国語なのに通じないんやろう~

 

私の韓国語の発音があかんかったんかな~

 

 

落ち込んだり、

自己嫌悪に陥ったことはありませんでしたか?

 

 

 

そんな時、

 

どの韓国語の発音が間違ったんやろ?

 

 

韓国語を話す時、声が小さかったかな?

 

 

韓国語の単語のイントネーションが悪かったんかな?

 

 

韓国語の発音で上手く息が吐けなかったんかな?

 

 

 

 

と振り返って反省する前に

ちょっと待ってください!

 

 

 

 

それはもしかして

日本で普段目にする

馴染み深い韓国語を

勘違いして使ってしまった

可能性はありませんでしたか。

 

 

 

 

 

 

韓国語の発音で「チョレギサラダ」と言ったつもり

 チョレギサラダ

 

例えば皆さんが日本の韓国料理屋さんや

焼肉屋さんに行った時

こちらのサラダ置いていませんか?

 

 

 

美味しいですよね。

私も大好きです。

 

 

 

日本では料理のメニューに

「チョレギサラダ」

と書かれてあるかと思います。

 

 

 

 

この저레기(チョレギ)

 겉절이’(コリ)の方言になります。

 

 

 

 

 

저레기

韓国の慶尚北道や中国の黒竜江省

の方言なんです。

 

 

 

 

ですから例えば話しかけた相手が

上記の地域出身の方には

理解できるかと思いますが

それ以外の地域の方に伝えると

通じない場合があるんです。

 

 

 

 

韓国語の発音で「チヂミ」と丁寧に言ったつもり

チヂミ

日本のお好み焼きと
称される韓国のチヂミです。

 

 

 

こちらも日本の居酒屋さんの

メニューに並ぶ

ほどの人気者です。

 

 

 

 

韓国に行って普通に注文する時

지짐이(チヂミ)と韓国語で

 

発音しませんでしたか?

 

 

 

 

こちらの지짐이

저냐(ジ)の方言(江原道)になります。

 

 

 

 

注文する時は

韓国の標準語で부침개(ブゲ)

と伝えましょう。

 

 

 

 

また〇전という言い方もします

〇に種類を入れます。

 

 

 

 

 

(パジョン) ネギチヂミ

해물(ヘムジョン) 海鮮チヂミ

(※カタカナで表現しましたが、

実際の発音は少し異なります。)

 

 

 

 

あ~부침개が食べたくなって来ました。

 

 

 

 

韓国語を話す相手によって

韓国語を使い分けれるくらいまで

楽しく学んで

是非機会があればソウルで부침개

一緒に食べに行きましょう。

 

 

 

 

 教室案内、説明会、体験のお問合せ

奈良はんぐる教室 0742-37-2429 

電話受付 平日10時から20時

お電話は日本人スタッフ木村が対応しております。

https://1guru.jp

 

 

 

標準語の韓国語を身に付けたい方

無料体験に参加 無料体験に参加