教室ブログ

あなたが理想とする韓国語とは?【韓国語勉強法】

2019年11月21日

 

イメージ通りの理想の韓国語を探す方法

 

どんな風に韓国語ができるようになりたいか

についてお伺いすると、

 

「KPOPの〇〇さんと話してみたい」

 

「韓国旅行などで使いたい」

というようなお話を頂きます。

 

 

 

 

 

最近は無料でネットから、本から、

有料では近くの教室、スクール、大学と

または友達から、恋人からと

韓国語を身に付ける方法は多岐に渡って学びやすい

環境になっています。

 

 

 

 

 

その多岐溢れる

韓国語の情報・勉強法の中から、

あなたの予算、時間、場所等を考えて

最良の勉強方法で

理想の韓国語を見つけ

イメージ通りの韓国語を身に付け

使って頂きたい!と思っています。

 

 

 

 

 

だけど探し方がいまいち

良く分からないという方に

今日はこんなご質問を

投げかけてみますね。

 

 

 

 

この先のシーンを想像して、

あなたが持つ理想の韓国語の

イメージを見つけて頂き

お近くでその最良の韓国語が身に付く

理想的な場所を見つけ

イメージ通りの韓国語に手に入れて下さいね。

 

 

 

 

それではアクション!スタート!です。

 

 

 

シーン<第1話> 突然外国人に変身させられる!?  

 

 

あなたはある日突然、ベットから起きたら

魔法使いに「日本語が話せない外国人」に

変身させられました。

 

 

変身

 

 

その呪いを解くためには

あなたが正しいと思う日本語

身に付けなければ

元のあなたの姿に戻れないそうです。

 

 

 

 

 

但し、その選択と引き換えに

前から望んでいた

韓国語で実現したかったことが

実現できるチケットをプレゼントしてくれる

約束をしてくれました。

 

 

 

 

 

 

あなたが自分の望みを実現するために

【言葉の美容室】へ行くよう指示され

あなたはそこに向かいました。

 

 

 

 

あなた:

「ここで合ってるのかな・・・」

 

 

 

看板には美容室名も何も書かれていません。

 

 

言葉のドア

 

不安に感じながら

早速【言葉の美容室】のドアを

恐る恐る開けて空いている席に座りました。

何が起きるかドキドキです。

 

 

 

 

 

待っている間

心臓がバクバクしてきました。

 

言葉の美容室

 

 

そこで

言葉の美容師が登場します。

 

 

 

 

 

言葉の美容師:

いらっしゃいませ。私は言葉の美容師です。

 日本語をどのように仕上げたいですか?

 こちらの方々の中から

 あなたの理想のイメージに近い方をお選び下さい。

 

 

 

 

 

手渡されたメニューの中から選んだ

あなたが一番近いイメージの方は

 

 

 

言葉のメニュー

(※画像はまとめサイトから使用しており、著作権侵害の意図はございません)

 

 

言葉の美容師:

一番近いイメージの方はどなたでしたか?

 

 

 

 

 

さぁ、あなたの選択」は!?

 

 

 

このシーンをあなたの韓国語の

場合に置き換えてみましょう。

 

 

 

 

〇〇さんが話す言葉の雰囲気、イメージで

 

 

1)一部の層にぐっとくる韓国語で仕上げたい

(その他の層には言葉のリスクをお考え下さい)

 

 

2)万人受けする標準の韓国語で仕上げたい

(一般的な言葉遣いになります)

 

 

3)それとも1も2も両方取り入れてもらいたい

 

 

 

 

あなたはどこに韓国語の軸を置かれましたか。

 

 

 

 

それぞれの外国人のタレントさん達が話す

日本語を聞いた時

あなたは率直にどういう印象

持ったり感じたりしましたか?

 

 

 

言葉の印象

どう仕上げたいと思いましたか?

 

 

 

自分に取り入れたくない

伝え方・印象はありましたか?

 

 

 

 

 

韓国語を話す時、相手から見るとあなたは外国人です

 

 

 

彼らの話す日本語の

イメージと印象を

逆視点・逆の立場から見て下さい。

 

 

 

 

あなたの言葉使いで

 

仕上げたいと思う所

 

逆に

違和感を持った所

 

 

をまずはイメージをざっくりと

想像して見て下さいね。

 

 

 

 

 

その姿で

「KPOPの〇〇さんと話している自分」

 

「韓国旅行などで使っている自分」

 

を考えてみましょう。

 

 

 

 

 

習得された言葉には

勉強スタイルの背景が見えます。

 

 

 

 

 

 

あなたのイメージの韓国語に合わせ

そのイメージ通りに仕上げてくれる

【言葉の美容室】のドアをノックされて下さい。

 

 

 

 

 

その結果、あなたの言葉使いは

相手にちぐはぐな印象を持たれることもなく

イメージ通りの韓国語で

あなたを伝えることができますよ。

 

 

 

\韓国語の【言葉の美容室】への道案内は/

無料体験に参加 無料体験に参加